2011年07月08日

第2回放送

第2回目の放送をアップします。

前回「出だしのテンションが低い」と言われたので(^▽^;)
今回は元気に始めてみました〜〜exclamation×2


今回はホルモン治療のお話がメインです。

「身体が女性」のFTMさんは身体を男性に近づけるために
男性ホルモンを投与する治療を受けている場合が多いです。


同じく「身体が男性」のMTFさんは女性ホルモンを投与することで身体を女性に近づけて、自分の身体に対する嫌悪感、違和感を軽減したりしています。


番組内でお話ししているホルモン治療の効果、副作用に関しては
私たちが本やネットなどで調べたことを要約しているに過ぎません。
専門家の先生の間でもいろんな研究結果や解釈があるので
何が正しくて何が間違っているのか、情報が錯綜していることもあります。

なのでかかりつけの専門医に尋ねるなど
ご自身でよくお調べになって下さい。




第2回放送20110709
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。


Youtube版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.2


番組タイトルを募集しています!
『ぼちぼちやってます〜』というのは仮のタイトルなんで、何かいいものがあれば教えて下さい。

番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆

よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。
posted by Even at 23:02| 大阪 ☁| Comment(8) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

収録日☆

MTFえれなです黒ハート

第2回の収録をしました v(*'-^*)-☆

前回はぶっつけ本番で1本録音した後に内容を整理して
本番テイクを録り直すと言う感じだったけど・・

今回はまずリハーサルをしてだいたいの内容を整理してから
いくつかのパートごとに分けて収録をしました〜〜ぴかぴか(新しい)

何回も録り直したパートもあって・・・(^▽^;)あせあせ(飛び散る汗)

人間って何度も同じことを話してると
なんかおかしくなってくるね (笑)


ちゃんと言えたはずの言葉が言えなくなったり
話の内容も3分かかってたのがどんどん省略されて2分くらいになってたりして・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



それでもどうにか収録終わりました〜〜〜キラキラ


今回はホルモン治療のお話がメインです病院

今週末くらい配信予定なので
また聴いて下さいね〜〜〜〜〜 (v^-^v)



今回は私が噛みまくっています・・・・(*^▽^*;)たらーっ(汗)


20110703_03.jpg
20110703_02.jpg
収録の様子で〜す カメラ
ちゃんと進行表を用意して・・・意外とまじめにやってますよ☆るんるん
posted by Even at 02:51| 大阪 ☁| Comment(2) | えれなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

脱力


晩飯を食いながら

記事を書いてんやけど





マウス操作ミスで

記事が消えた…orz





画像フォルダにだけ

消えた記事の画像が残ってる寂しさよ…(。'A`)





脱力なう。

posted by Even at 23:19| 大阪 ☁| Comment(1) | ぶんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

iTunes Store

iTunes Storeに登録されました〜〜(v^-^v)


http://itunes.apple.com/jp/podcast/id446322596

めちゃうれしい〜〜るんるんグッド(上向き矢印)


まあよっぽどひどい内容じゃない限りは
登録されるらしいんだけどね・・・(^▽^;)


第1回公開後からたくさんのご感想、ご意見を頂いています。
ありがとうございました黒ハート

次回分も早くお届けできるように
計画を前倒しして収録する予定です〜〜〜゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

これからも応援よろしくお願いしますね<(_ _*)>
posted by Even at 16:19| 大阪 ☁| Comment(0) | えれなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

携帯電話ユーザーの皆様

MTFえれなです(* ^ー゜)ノ☆

携帯電話しか持っていない人には
ポッドキャストを聴いてもらえなかったんですが・・・

さっそくリスナーさんからいいアイデアを頂きました〜<(_ _*)>


Youtubeを使うと携帯からでも再生できるそうなので
YouTubeバージョンを用意しました☆


丸々1本アップしたら「長い」と言われて却下されたので・・・(x_x;)
2つに分割してあります。


るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第1回放送 2011/06/24 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第1回放送 2011/06/24 vol.2
※再生時間の都合により最後の歌『月とメール』はカットさせて頂きました<(_ _*)>



次回の放送からも同じように
Youtubeバージョンを用意して行きたいと思いますので
携帯電話ユーザーの方も応援よろしくお願いしますね〜v(*'-^*)-☆
posted by Even at 00:24| 大阪 ☀| Comment(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

