2012年02月03日

第8回放送 -Youtube版先行配信-

あけましておめでとうございます〜クリスマスるんるん

って。。。。
もう2月やんかーー!!って話ですが・・・・あせあせ(飛び散る汗)


8回目、そして今年初の放送をお送りします。


本当はね〜〜1月中にお届けしたかったんですよ!
でもでも、趣味でやってるような放送なんで
お互いのスケジュールが合わないと収録できないわけで・・・

今回は1月、2月合併号でのお届けとなりまず☆⌒o(*^ー゚) ♪

その分内容は非常に濃いですし
ポッドキャスト最長の39分の放送ですexclamation×2




Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第8回放送 前半 20120203_01

Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第8回放送 後半 20120203_02

今回Seesaa版のほうはこのブログのディスク容量がいっぱいになってアップできないので
先にYoutube版の配信を行ないます。




SRS(性別適合手術について)
放送中で「MtFのSRSがS字結腸を使うものが主流になっている」とお伝えしていますが、必ずしもそうではなく、SRSを受ける時の当事者の希望、男性器の状態などに応じて使い分けがなされているようです。
失礼しました<(_ _*)>


芹沢由紀子さんに関して

頂いたコメント、お写真、関連リンクは
こちらの記事にまとめさせて頂きました。





GID学会 第14回研究大会・総会について

日時:2012/03/17 〜 2012/03/18
場所:岡山大学鹿田キャンパス(医学部)
詳細・公式サイトはこちらです




番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、
今後こういうことが知りたい!こういうことについて話してほしい、
二人でこんなことやってみたら? こんなコーナーがほしい!などなど・・・

「聴いたよ〜!」のひとことでもいいので
コメントを頂けると私たちも励みになります!
よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)



専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。

SRS
性別適合手術(Sex Reassignment Surgery)のこと。(以前は性転換手術と呼ばれていた)
当事者が自覚している性別に合わせて身体の形態を変更する手術のうち、内外性器に関する手術のこと。


posted by Even at 17:11| 大阪 ☀| Comment(4) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんさん、えれなさんこんにちは(* ^ー゜)ノ

首ながくして待ってましたぁ♪
いつ聞いても楽しいトークです(笑)

FTMさん用の「助太刀」をはじめてしりましたσ(*´∀`*)
改良型がでて使いやすくなるとよいですね。

あと、MTFさん向けの胸シャツとかも商品化してだしてほしいと思っています。

GID学会のこと、改名の話楽しみにしてます。
Posted by み― at 2012年02月03日 21:59
ぶんさん、えれなさん
初めまして(^o^)/

隠れファンな僕です(笑)
ちなみにFTMですm(__)m

次回放送も楽しみにしてます!
Posted by ナツキ at 2012年02月17日 05:55
ぶんさん、こんにちわ。

そして、恵令奈ちゃん、改めまして、改名おめでとうございます。

第8回の放送も楽しく聞かせてもらいましたよ。
感想を書かねばと思いながらも、あっと言う間に3月になってしまいました。

先日、法改正によるSRSへの、健康保険の適用を検討中で、早ければ年内に実現という記事を見ました。
是非とも、実現して欲しいですよね。

『オッパイをとったカレシ。』なんですが、最近は、滅多に本屋さんに行かなくなってしまい、まだ読んでないんですf^_^;
行った時には、探してみようと思います。
ぶんさん、お互いトイレには困りますね。
SUKEDACHIくん使いこなしてますか?
そういえば、前に輸入物で、同じようなのを見たことあります。

GID学会は、ぁたしも仕事の都合で、行けそうにありません。
恵令奈ちゃんも、行けなくなったみたいですね。
また会う機会があるといいですね。


では、第9回放送を楽しみにしてますね。お二人共、がんばってくださいね〜(^-^)
Posted by まる子 at 2012年03月09日 10:27


はじめまして。
FtM当事者です

もっとGIDが世の中に浸透してほしいです

いろんな動画を発信していただけたら
嬉しいです!

がんばってください

そして僕もがんばります((´∀`*))
Posted by 楓汰 at 2013年02月20日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。