2011年12月24日

第7回放送

メリークリスマス〜クリスマスるんるん

7回目、そして今年最後の放送をお送りします。


今日はクリスマスイブ ♪
前回の放送でクリスマスについてのコメントをお願いしましたが
たくさんコメント寄せて頂きありがとうございました ミ★(*^▽゚)v

意外と「クリスマスはお仕事です・・・」って人が多いようで
本当にお疲れさまです揺れるハート


この時期は「師走」ふらふらダッシュ(走り出すさま)
私たち2人も実はバタバタとしていてなかなか収録時間が取れなくて
締めくくりの放送なのに今回はちょっと短めです (ノ_・、)あせあせ(飛び散る汗)


Seesaa版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第7回放送 20111224
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。

Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第7回放送20111224


★今回はクリスマス特別編集版(* ^ー゜)ノ☆
オープニングは賛美歌111番『神の御子は今宵しも』るんるん
エンディングは『アヴェ・マリア (グノー)』るんるんです。



★次回は性別適合手術(SRS)についてお話をする予定です。
身体を変えるということ、戸籍の性別を変えるということについて
どのような思いがあるのか?
手術をサポートしてくれるグループの説明会に参加した時のことをふまえて
まだその段階まで行っていない私たちなりに話をしていきたいと思います。

当事者の方ですでにSRSを終えられている方、
これから受けようとされている方
周りにいる理解者の方の思い、などなど・・・

それぞれの立場でコメントお寄せ頂ければと思います。


番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、
今後こういうことが知りたい!こういうことについて話してほしい、
二人でこんなことやってみたら? こんなコーナーがほしい!などなど・・・

「聴いたよ〜!」のひとことでもいいので
コメントを頂けると私たちも励みになります!
よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)



専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。

SRS
性別適合手術(Sex Reassignment Surgery)のこと。(以前は性転換手術と呼ばれていた)
当事者が自覚している性別に合わせて身体の形態を変更する手術のうち、内外性器に関する手術のこと。

posted by Even at 00:39| 大阪 ☀| Comment(10) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴きにきたじょおヾ(@^▽^@)ノ
Posted by みー☆ at 2011年12月24日 23:59
どーも、みーです。

えれなさん、ぶんさんこんにちは☆

私は首都圏に在住です〜♪
リスナーからのコメントをよみあげてくれることが、とても一体感を感じられていいことだと思いますぅ。



☆ここでちょっと話が変わりますが、mixiのコミュニティーで、北海道の札幌医大について書かれているのが、けっして他人事ではないと感じたので紹介させて頂きます。


診察や手術にかんしては、北海道では現状、札幌医大のみになるのですが、北海道の当時者は「初診の予約すら取れないで苦しんでいる」現状を知りました。医大で、どれだけの新患を受け付けているかはわかりませんが、かなり狭き門だと感じています。

この現状を打破する為に、北海道の当時者は様々な活動によって精神科医師や関係者への働きかけを行っています。

下記の件を、お知り合い等に広めて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


平成24年1月28日、午後6:30〜8:30
札幌エルプラザ 4階中研修室
(札幌市北区北8条西3丁目)にて
 
「雪 の 日 の 集 い」
テーマ「性同一性障害等、LGBTIQ(性的少数者)の 恋愛・結婚」
主 催 「LGBTIQの結婚を考えるメンバー」

【ゲスト】
池田官司氏(精神科医 札医GIDクリニック担当 文教大学教授)

藤井 創氏(牧師 酪農学園大学教授)


連絡先:日野由美
メールアドレス:junemayo@msn.com                           ※当日フリートーキング終了後、藤井牧師によって、あるカップルが神様の前で愛を誓います。お式にご出席される方は、事前にご連絡を頂けると幸いです。             ※終了後懇親会をおこないます。会費3千円程度で札幌駅周辺の居酒屋です。こちらも、事前にご連絡頂けると幸いです。
Posted by みー at 2011年12月25日 14:16
ぶんさん、えれなさん、こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。

そして…僕が今立ち上げようとしている「性同一性障害」のNPO法人について、番組の中でご紹介頂いたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
それなのに、コメントが遅くなってしまい…ゴメンなさい。

えれなさんが仰っていたように、NPO法人というのは国から認められた公的機関ということになりますので、今は色んな手続きやら何やらで、ブログでもちょっと小難しく書いてはありますが…簡単に言うなら、性同一性障害という病名は一応付いてはいますが、殆どの方が自分のことを病気だと感じている方は少ない訳で、その中で身体の治療を希望している方には、国内外問わず治療できる医療機関の情報を全国各地の方が同じ情報を共有できるような環境作りや、また、当事者以外の方にも広く知ってもらえるような活動を通じて、当事者を含めその周りの皆さんも、明るく前向きに、元気で楽しく過ごせるような未来を一緒に作っていけたらいいな〜というのが、本来の目的です。

ですので、当事者以外の方のお力もお借りして、今後は色んな分野にも挑戦していきたいと思っておりますので、もしご興味がある方は⇒reportfriday@yahoo.co.jp
こちらまで直接ご連絡ください。
皆さんからの「これをやりたい!やって欲しい」というご意見等ありましたら、ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

また、お二人の掛け合いが楽しくて…第二回から全てダウンロードして視聴させて頂きましたが、僕の今回のNPO法人の趣旨と、〜カウンセリング編〜でぶんさんが仰っていたことが凄く似通っていて、「最初は確かに怖いかもしれないけど、ウジウジ一人で悩んでいるよりも一歩を踏み出さなきゃ始まらない!言わなきゃ相手には伝わらない!相手はエスパーじゃないんだから!」っていう言葉は、僕も色んな方から相談を受ける度に思っていたことだったので、何だかそれを自分の言葉として伝えているぶんさんは本当にカッコいいと思いました。

そして、お二人ともお仕事の合間を縫っての作業は大変だと思いますが、こんなに素晴らしい配信は是非これからも続けていって欲しいと思いますし、当事者自身が自らの声で何かを発信していくというのは今までなかったと思いますので、お二人のこれからに期待と応援のメッセージを込めて、コメントさせて頂きましたが、長くなってしまってすみません。

寒くなってきましたので、お二人ともお身体には気をつけて、良い年をお迎えくださいね。
次回の配信も楽しみにしています。
Posted by GID どっど混む at 2011年12月29日 11:29
どっど混むさん、すごいですね。NPO法人を立ち上げるなんて。
でも、NPO法人って確か、既に何年以上の活動が必要とか、そう言う項目があったような…
クリアしてるのかな?

Rくん、カミングアウト出来て良かったですね。
Posted by 青葉由宇 at 2011年12月31日 11:40
こんばんは(*^ω^*)

いそがしい師走も残りわずかです。仕事を終えてお家でくつろいでいるとよいのですが…。

本年は楽しい共有の時間をありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いします( ̄▽ ̄)ゞ

Posted by み〜 at 2011年12月31日 21:15
 あけまして、おめでとうございます。
ちゃんと、クリスマスに聞いてたのですが、今頃コメント書いてます(笑)

 やっぱりですね、リスナーの感想を読んでもらえるって、ホントのラジオ放送みたいでいいですよ(^_^)v
 ぶんさんの、『ケーキをおかずにケーキを食べる』がウケました(爆)

 今年も、楽しみにしてますので、お二人共お忙しいでしょうが、頑張ってアップしてくださいね。
Posted by まる子 at 2012年01月02日 12:02
新年明けましておめでとうございます!!
本年も何卒よろしくお願いします!

いや〜、前回の放送、おうちでホットカフェラテ飲みながら、まったり聞いてたら、突然『おみちゃーん』って呼ばれたから、焦ったわ!
でも、この感覚クセになりそうよ。(笑)

今年も公私ともに充実した一年になりますように!このボッドキャストもさらなる発展を祈ってます!
Posted by おみ at 2012年01月02日 15:30
新年明けましておめでとうございます☆
コメント遅れました…ごめんなさぃ><

この間の放送でコメント読んでもらえてとても嬉しくてテンション上がりましたぁ〜☆

今年は私も色々勝負の年になると思うので気合入れて負けずに頑張りたいと思います!
今年もポッドキャスト楽しみにしていますね^^

最近、AKBの歌が頭から離れませ〜ん♪

Posted by えりんごッッ♪ at 2012年01月09日 15:51
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

そして、
今回もまた沢山のコメントありがとうございます!

今年も、自分たちのペースで
ぼちぼちやっていきますので
どうぞ、よろしくお願いします。


コメントレスしたいとこやけど
また次の放送でレスしたいので
ここでのレスは我慢します。(笑)

今月の配信分の収録、
まだ出来てないんですが。。。

相方が、今旅行なう!なんで
戻ってきたら、収録したいと思ってます。

とゆーことで
2012年もよろしくお願いします!
Posted by ぶん at 2012年01月15日 02:39
今さらながら・・・
アケオメです(^▽^;)

今月「旅行なう」だった相方ですv(*'-^*)-☆

コメント、たくさんありがとうございました!


今月の収録も相方さんの諸々の事情によって
ちょっと延期されてますが・・・(笑)
ようやく今週末に録れそうです(*'-'*)


今回は新年最初の配信に相応しく(?)
話題満載なので楽しみにしていて下さいね〜〜(^-^)/


今年もよろしくお願いします☆
Posted by えれな at 2012年01月26日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。