2011年12月02日

第6回放送

第6回目の放送をアップします。

月1回のペースで配信したかったけど
今回初めて配信が遅れてしまいました・・・
すみません〜〜(>_<;)あせあせ(飛び散る汗)


ポッドキャストを始めてからおかげさまで半年 るんるん
いつのまにやら季節は冬です 雪


私たちなりに試行錯誤しながらやってきたつもりなんだけど
果たしてリスナーの皆様に満足してもらえているのか?
不安なところなんですが・・・たらーっ(汗)


忙しい中、コメントを頂けていることに大変感謝です v(*'-^*)-黒ハート


今回放送の中で皆様から寄せられたコメントを読み上げて
二人がレスを返しています (*^-^) (*^.^*)

まるで本物のラジオ番組のように
私たちとリスナーの皆さんがこんな形でつながって
一緒に番組を作ることができたらなぁ〜〜黒ハートって思っていますので

これからも応援よろしくお願いしますね ゙☆⌒o(*^ー゚) ♪



Seesaa版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第6回放送 20111202
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。
(Seesaaブログの制限により25MBまでのファイルしかアップできないので音質を落としています)



Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第6回放送20111202



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今回の放送の最後でお願いしているのですが・・・
次回の放送はクリスマスとかぶりそうなので


皆さんのクリスマスクリスマスを教えてくださいexclamationるんるん

クリスマスの思い出、今年のクリスマスの予定
こんなクリスマスを過ごしてみたい〜〜(* v v)黒ハート
などなど・・・



クリスマスにまつわるお話をきかせてください るんるん



また、番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、
今後こういうことが知りたい!こういうことについて話してほしい、
二人でこんなことやってみたら? こんなコーナーがほしい!などなど・・・

ここのコメント欄に記入して頂くか、
ぶんかえれなのアメブロのメッセージ機能、メール等で送って頂いても構いません。
(アメブロのメッセージを利用するにはアメブロを利用している必要があります)

『ぶんの「タブンそこそこ頑張ってます。」』(ぶん)
『私の中の女の子』(えれな)



よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


るんるん今回のエンディング曲は『水』です るんるん
まだ編曲途中のものを無理矢理使っています(^▽^;)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。

SRS
性別適合手術(Sex Reassignment Surgery)のこと。(以前は性転換手術と呼ばれていた)
当事者が自覚している性別に合わせて身体の形態を変更する手術のうち、内外性器に関する手術のこと。

posted by Even at 02:07| 大阪 ☁| Comment(10) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんさん、えれなさん初めまして。
ずっと聞いていたのですが今回がコメント初めてです、すみません!

友達に性同一性障害の人がいるんですが私は普通の女子です。
お二人とも元々反対の性別だったなんて思えないくらい、自然なのでびっくりしています。ぶんさんの声や話し方はハキハキしていて男らしいし、えれなさんの声も女性そのものです。

こんなふうな活動を通じて、社会に訴えかけていこうという姿勢が素晴らしいです!
これからもがんばってください!^^

最後に流れるえれなさんの歌がどれも素敵で心が洗われます。


クリスマスの予定。
たぶん普通に仕事してますね ^^;
Posted by れい at 2011年12月03日 02:06
初コメントです^^
毎回、楽しみに聞いています♪

小学生の頃の友人がGIDです。
当時、国外にいたので帰国してからは、
お互い離れ離れになったので18年くらい会っていません。。。
でも、この番組や、えれなちゃん達と話したりして
友人に会いたい!!、という気持ちが強くなりました。
来年、感動の再会ができたらいいなぁって思います^^

クリスマスの予定は…
もしかしたら会社の忘年会と重なりそうなんです…。
嫌やぁ〜><

次回も楽しみにしています♪♪^^

Posted by えりんごッッ♪ at 2011年12月03日 20:52
コメントがうまく投稿できない人がいるみたいなので
ちょっとテスト投稿してみます・・・(>_<;)

ここがダメだったらアメーバーメッセ送ってください。
Posted by 恵令奈 at 2011年12月04日 01:40
こんにちわ。
ケータイにダウンロードはしてたのですが、やっと聞きました。

ぁたしも、さすがに『まる子』ではアレなので、考えてる名前はあるのだけど、改名云々の前に、両親にキチンと報告するのが先ですよね。

クリスマスの予定ですかぁ?
24日も25日も仕事なので、特に予定はないですねぇ。
晩ご飯はケーキかな(?_?)

クリスマスの思い出も、特にはないんですよねぇ。
強いて言えば、前の会社では、ケーキをタダで貰ってたので、買ったことありませんでした。
なのに、今のとこは、二つも買わないといけないんですよ(`ε´)

グチってすみませんm(_ _)m

では、次回も楽しみにしてますo(^-^)o
Posted by まる子 at 2011年12月05日 13:58
これから聴きます〜。

聴く前に投稿しました(^0_0^)(笑)

X'masかぁ〜たぶんお家に引き込もってコタツで丸くなってます。
X'masイルミネーションとか見に行けたら綺麗なんでしょうが…
、お財布は節約☆倹約モード突入〜(^.^)

ではでは〜♪
Posted by みー at 2011年12月06日 19:57
聴いたよ〜(^.^)

改名のこと、パス度、 リスナーのコメント読み上げと話があって、うなずきながら聴いていましたよ。まさしく至福の時間でした。

どうもありがとうございます 。また聴きにきますね。
Posted by みー at 2011年12月06日 21:13
えれぴょん♪そしてぶんさんこんばんは〜♪
初コメント失礼致します!!

私の彼もFTMなのですが、ちょうど
そろそろ改名をする!と言っていたので、
すごくタイムリーな内容で、勉強になりました!
ありがとうございます^^

クリスマスは・・・・
イブは休みになりそうなので、おそらく
彼と一緒にケーキでも食べてると思いますが、
クリスマス当日は思いっきり仕事です・・・。シュン。

次回も楽しみにしています!!
Posted by at 2011年12月08日 00:56
おおお〜!
コメントがいっぱい!(゜ロ゜)

リスナーの皆さん!
ホンマにホンマにありがとーございます!
FtMの、ぶんです!(。-∀-)
皆さんのコメント、いつも嬉しく読ませてもらってます。

僕と、えれなさんだけでなく
GID の当事者のみんな
理解あるみんなで一緒に
一歩ずつ前に歩いていけるように

僕らより前を歩いている人は
沢山おるけど
これから、歩いていこうとしてる
人たち
そんな人たちと一緒に歩いていけるように
僕らの足跡を
道標みたいに、残せたらなと

そんな気持ちでポットキャストを
これからも配信していきます。


至らないことばかりな僕やけど

これからもよろしくお願いします!(*´∇`*)
Posted by ぶん at 2011年12月10日 09:24
たくさんのコメント、ありがとうございます!
MtFえれなです(*^.^*)

正直に言うと毎回・・・
これ、だれも聴いてくれてないんじゃないかなぁ?
自分たちだけでひとりよがりみたいに
なってるんじゃないのかなぁーー(ノ_・、)

ってとても不安になりながら
半年放送を続けてきたけど・・・

こんなふうに反応を頂けると
聴いてくださっていることを
ダイレクトに感じることができて
とてもとても嬉しいです!☆

でもコメントもらえて当たり前・・・なんじゃなくて
貴重な時間を割いて聴いてくださって
わざわざここに書き込んでくれている&#9825;

そのことに感謝しながら
これからもよりよい内容にしていけるように
ぶんさんと一緒にがんばっていきたいと思います*^-^*

ありがとうございました<(_ _*)>
Posted by えれな at 2011年12月12日 01:45
今更コメントです。www
今日も収録だったみたいでお疲れ様でした。明日は、アメブロで知り合った友達の手術日です。胸と子宮の除去するんだ。すごく心配だけど嬉しい!!
アメブロで通じたり、このポッドキャストによって勇気をもらえる人が沢山いることすごいことだよね。
俺は一人遠い地にいるけど、二人のことを本気で応援してるからーねー。
この世の中が、誰一人として生きにくい世の中じゃなくなるといいねー!!
がんばろー!!
Posted by あずぞ at 2011年12月19日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

