2011年10月31日

第5回放送 vol.2

iTunes Store 配信用に記事を2つに分割しています。

第5回放送 vol.1 から先に聴いて下さい るんるん

コメントはこちらの記事のほうにお願いします。


Seesaa版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第5回放送 vol.2




Youtube版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第5回放送 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第5回放送 vol.2



エンディング曲は『あじさい』です るんるん
フルで聴きたい方はえれなのブログを見て下さいね〜〜ヾ(・_・。)



番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆
(コメント返しはしてませんが必ず読んでるのでお願いしますね〜〜〜黒ハート



専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。


posted by Even at 02:44| 大阪 ☔| Comment(7) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんさん、えれなさん、お疲れ様です!
第五回放送さっそく聴かせていただきました(^-^)

こういうかたちで若い人達にメッセージを贈っているお二人、スゴいなぁと思いながら聴いています(*^^*)
これからもがんばってくださいね!!
Posted by コテ吉 at 2011年10月31日 09:01

久しぶりに聴きにこれましたぁ〜( ̄▽ ̄)ゞ

会話中にわたしもそこにいるような気持ちで聴いてましたぁ。

楽しく共有できるひとときです。

お仕事忙しい中大変ですが、
末長く続けていって下さいね。

Posted by みー at 2011年10月31日 11:54
カムアウトか〜
あたしは男時代の友達には、いつの間にやら疎遠になって
今はもう会うこともないのだけど 町でばったり会ったらどうしよう 隠れて逃げるか こんにちは〜と挨拶するか
自分でもその場になってみないとわかんないかも。

今はもう居なくなった母に告げたときは 今までなにをやっても怒られたことなかったのに 猛烈に絶対断固どんなことがあっても受け入れられない スカートはいてもいいから 手術だけはするなって言われたなあ。

母が生きてたら SRSまでしなかったかもね。
Posted by yukino at 2011年10月31日 14:43
楽しく聴かせてもらいました♪
えれなさん、関西弁がいい感じでしたよ〜〜〜
私も関西の人だから耳にすぅ〜〜って入ってきてより親近感がわきました!
また聴きに来ますね。
Posted by なゆ at 2011年10月31日 22:04
ぶんさんえれなちゃんこんにちわ!

ポッドキャスト、正直真面目に聴いたのは2回目です。

(^^;) ごめんね!

えれぴょんのお母さんのお話し、とても心が温かくなります。お互いの思いやりの心が現在の関係を作って来たんだなぁと想像しています。

うちは、妻とオカンにカムしているんですが、オカンは顔を合わせれば「化粧で顔を白くするな。ブラのパットは止めろ。」とか口うるさくて、「心が女だっていうのもお墓まで持って行け。」と言います。

でもやはり親と子の関係はあって、「もし私が最初から女だったらなぁ〜。」「いっしょにお買い物に行ったり、赤ちゃん抱いてもらったりするんだろうなぁ〜」なんて想像してしまいます。

私はとんでもない親不孝をしていますが、やはり母に分かってもらいたいです。だって大好きだから。

あと、職場ではチームの4人にはきちんとカムしていますが、数百人いる社員のその他はご想像にお任せしています。

上半身はレデース着用。胸は目立つくらい盛っています。
髪はセミロングにしたくていま伸ばしています。

ファンデに薄い口紅。

来客には女性に見えるよう接しています。

性同一性障害・女装・オカマ・普通じゃない・・・

カムはしませんが、まあ分かりやすい格好をしています。

私は全然恥ずかしいと思わないです。これが私なので。

話それちゃいましたね。

これからも放送楽しみにしています。

頑張ってください!!

(^^)v
Posted by ベン・マリ at 2011年11月01日 00:46
コメント少なかったって?
充分付いてると思いますけどねー。
私なんか、最初からずっとコメント0ですよ。
何人の方が聞いてくれてるか、全く分からないし。
それでもメゲずに続けています。

凹まずに頑張って下さい(=⌒▽⌒=)


渋谷のネットカフェ、そこは私も行きました。
土曜日のチャットに間に合いそうになかったので、急遽入ったんですけど、私も女性として扱ってもらえました。

たぶん、身分証を見てないんじゃないのではなくて、そう言う教育がされてるんじゃないかと思います。

場所的に色んな人がいるので、トラブルにならないような意味もあるんでしょうね。


女性車両は、私はツッコまれたことないですよ。ネタじゃなく「性同一性障害なんですか?全然そういう風に見えませんでした。…普通に男性だと思っていました」と言われるんですけど。

電車に乗ったら、即座にスマホを見てキョロキョロしないからかもしれません。

あと、たまたま優しい人達ばかりの時だったとか…


えらく長くなってしまいましたm(__)m
Posted by 青葉由宇@自称MtF at 2011年11月01日 15:17
あー、やっと聴けたーー
今回も楽しかったよ♪
次回も楽しみにしてます!!
Posted by おみ at 2011年11月13日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。