2011年08月26日

第3回放送

第3回目の放送をアップします。

前回からずいぶんと期間が空いてしまいましたが
私たちは元気にしてますよ・・・(^▽^;)グッド(上向き矢印)

ただ2人ともお仕事もあって、これだけに集中できるわけじゃないから
定期的に収録できないんだけど・・・ご容赦願えればと思います♪


今回は「MTFの服装事情」というか・・・
私、えれなが「女性としての外見」を手に入れるまでのお話です(* v v)。



FTMさんが男性の服を着るのは、
女性の方がメンズ服を着る延長線上みたいなものだから
たぶんハードルは低い・・・


でもMTFがレディースの服を着るのは
男性が女装をするわけだから、いろんな思いや葛藤があります。



私の「レディースの洋服が着たかった!」 という思いと
そして実際に女性の姿をして外を出歩くまでのいきさつとか・・・

そのあたりのお話をメインに
ヒゲ脱毛のことなんかも少し触れています〜〜(^w^;)


第3回放送20110827
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。


Youtube版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第3回放送 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第3回放送 vol.2


番組タイトルを募集しています!
『ぼちぼちやってます〜』というのは仮のタイトルなんで、何かいいものがあれば教えて下さい。

番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆

よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。



posted by Even at 23:47| 大阪 ☁| Comment(6) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ

しばらくぶりにきくお二人の会話を楽しく、数回巻き巻きしながら聴いていました。

楽しみに聴いてるかたもたくさんいると思いますよ。

編集作業…大人の事情で閉鎖…大変ですね(; ̄ー ̄A

Posted by みずき at 2011年08月27日 14:31
今回のお二人の会話もとっても楽しく、同じ場所にいるかのように聴かせて頂きました〜♪
ワンちゃんの声が聞こえるのもとってもよかったです〜
ワンちゃんもラジオに参加したかったのですね〜
恵令奈さんのスカートに対する思いを聞いてから、スカートに対する思いが変わってきました。
恵令奈さんはスカートを買うのにも苦労された時代もあるのに自分は結婚後は、楽な格好ばかりして、子供にスカートを欲しいと言われても無視していたんです。
やっぱりいつまでも女性として素敵であろうとする気持ちって大切ですよね♪
今はまた可愛いスカートを履くようになっているので、家族も喜んでくれている?と思います。
お忙しい中ラジオの収録大変ですが、次回の放送も楽しみにしています〜♪
Posted by もも at 2011年08月27日 15:50
いつもながら楽しいです♪

私は、初めてスカートはいた日が初めての(女の子での)外出日でした。
しかも昼 (;;^_^;;)

どうせ、今まで色々言われて来てるし、ここでまた言われた所で変わらないなぁ…と思って、出かけました。

我ながらよくやったものです。


ところで、mp3を動画にするのは…
お二人はmacを使われていなかったでしたっけ?
好みにもよりますが、ガレージバンドかiMovieで出来ます。

私はガレージバンドでAAC(.m4a)にしてから、QUICK TIMEでムービーに変換しています。

たぶん、iMovieを使えば一発だと思いますが、まぁ好みの問題と言う事で。

もし大変なようでしたら、メールで送っていただければ変換しますよ(^^)/

Posted by 青葉由宇 at 2011年08月27日 20:30
第3回放送お疲れ様でした。

リアルな体験談を聴けてとても楽しかった(?)です。
恵令奈さんの勇気と行動力には頭が下がります。

スカートを履く事に罪悪感を感じる!!
まさに僕がためらっているのはそれかもしれません。
まずそこを克服しなければ。。。。
と思って、昔お芝居で着た
白いワンピース久々に着てみた。あはは。。。
まだ、ちょっと抵抗あるわ^^

下着の事も同感です。僕もこだわりない派!
って事は、見た目にこだわる人なのかなぁ?
オシャレは見えない所からっていうから
こだわった方がよいのかな〜^^

まずは僕もヒゲ脱毛からチャレンジしてみようかな〜。
ゴムぱっちん、超痛そうだけど><
Posted by はべる at 2011年08月30日 17:50
今回も楽しく聞かせてもらいました( ̄ワ ̄)
恵令奈さんスペシャルでしたね(笑
次回のぶんさんスペシャルも楽しみしてまっす★
Posted by 中村 at 2011年08月31日 13:42
初めまして^^
ラジオ、聞かせていただきました♪
お2人ともとてもいい声ですネ☆
私も同じGIDで悩む者です(MTF)。
このラジオを聴いて、少し勇気が出ました♪
これからも、お互い色々頑張りましょう!
応援してます^^
Posted by 温美 at 2011年09月04日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。