2011年07月08日

第2回放送

第2回目の放送をアップします。

前回「出だしのテンションが低い」と言われたので(^▽^;)
今回は元気に始めてみました〜〜exclamation×2


今回はホルモン治療のお話がメインです。

「身体が女性」のFTMさんは身体を男性に近づけるために
男性ホルモンを投与する治療を受けている場合が多いです。


同じく「身体が男性」のMTFさんは女性ホルモンを投与することで身体を女性に近づけて、自分の身体に対する嫌悪感、違和感を軽減したりしています。


番組内でお話ししているホルモン治療の効果、副作用に関しては
私たちが本やネットなどで調べたことを要約しているに過ぎません。
専門家の先生の間でもいろんな研究結果や解釈があるので
何が正しくて何が間違っているのか、情報が錯綜していることもあります。

なのでかかりつけの専門医に尋ねるなど
ご自身でよくお調べになって下さい。




第2回放送20110709
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。


Youtube版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.2


番組タイトルを募集しています!
『ぼちぼちやってます〜』というのは仮のタイトルなんで、何かいいものがあれば教えて下さい。

番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆

よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。
posted by Even at 23:02| 大阪 ☁| Comment(8) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えれなちゃん ぶんさん 第2回放送、おめでとう〜♪

前回より数倍、元気なスタートで、引き込まれました〜。
おふたりの呼吸がいい感じで、とっても楽しく拝聴できました。
ホルモンの副作用の話や、女性への変化、男性への変化など、私にもわかりやすい説明でした。
本当に素人???て、正直、驚いてます〜。
そのぐらい、素敵な会話術でしたよ。お世辞なしなし。

最後のえれなちゃんの歌も、大勢の方に聴いて欲しいですね♪
優しい歌声で、CM起用も、近々?
マスコミにつなぐよ? 私が、マネージャーに・・・爆www
冒頭の、文言も、考えておきます〜。

で、質問です 
★「次回、子供の頃の夢や話しを少し、聞きたいです!」★
Posted by せいな☆ at 2011年07月09日 02:42
こんばんわ(^_^)

第2回の放送聞きましたよ。
恵令奈さん、バッチリです。ちゃんと女性の声ですよ!(b^ー°)

今回は、ホルモンのお話ということで、いまどうしようか、悩んでいる方には、とても参考になったのではないかと思います。フライングの話は、耳が痛いですがf^_^;

次回は、もう真夏ですね。なので、夏的な話題など如何かと。って何があるかしら?
タイトルですが、お二人共とても前向きなので、
『ぶんとえれなの、前向きに生きてます』
『ぶんとえれなの、前を見て行こう』
『ぶんとえれなの、あしたのために』
とか、どうでしょう?

では(*^o^*)
Posted by まるこ at 2011年07月09日 03:21
聞いたでがすぅ〜♪

二人の掛け合いトークやカミカミも楽しくきけたのでよかったです(笑)

MTFとFTMが共に手をとりあい情報発信するって素晴らしいと思います。

時間のない中、大変ですが、ますます頑張ってください!ヾ(@^▽^@)ノ


タイトル!応募は、考え中なので、今回は保留します。


(@^^)/~~~
Posted by みずき at 2011年07月09日 07:47
第2回目の放送!聴かせて頂きました〜♪
男女の違い、など知らなかった事がたくさんあり
とても勉強になりました。。
スムーズな進行で聴きやすく
思いやりにあふれていて
とても優しさを感じる放送ですね☆
恵令奈さんの曲『雨のち晴れ』♪ハモリもはいって素敵でした〜♪
次回の放送も楽しみにしています☆
Posted by もも at 2011年07月09日 11:07
こんにちわ。

またお聴きさせて頂きました。
ほんとうにホンワカでお二人の掛け合いも
自然で素敵です。

ぶんさんがしっかりお話しされた後の恵令奈ちゃん
のホワァ〜っという雰囲気がなんか想像してしまい
ました。

このままナチュラルな放送がとっても良いと思い
ます。

また次回を楽しみにしていますね。
Posted by 月ちゃん at 2011年07月10日 18:06
おお〜!!なんか2回目にしてレベルが上がってる〜♪
お二人のお話ぜんぜん退屈しないです。
えぇ〜!もう終わっちゃうのって感じです^^

治療の話やホルモン剤の話とても分かりやすくて
勉強になりました。

今後
お二人の治療されてるクリニックの事や
そちらを選択された理由
クリニックに初めて足を踏み入れた時の事など
体験談など聞かせてもらいたいです☆

お二人の声を聞いているとほんとうに
心が安心します。

通勤電車で聞いているのですが
顔がほころんでしまって…
変な人って思われているかもしれません^^

噛みカミ恵令奈姫!かわいい〜♡
Posted by はべる at 2011年07月11日 22:47
今日初めて聞きました^^
以前、恵令奈ちゃんからこの話を聞いていましたが、
今日になっちゃった><
遅くなってごめんね><


番組の感じとってもいいです^^
お二人の掛け合いがほのぼのとしていて、
一回目、二回目の放送を一気に聞いちゃった^^

内容もとっても判り易くく、GIDってなに?って言う人や、もしや自分は??って思っている人にはとっても親切な内容でよかったです^^

3回目のUP楽しみにしていますね^^
Posted by 優 at 2011年08月10日 08:55
はじめまして☆

私自身も当事者なのですが

楽しく、深く聞かせていただきました。

次回も楽しみにしています。
Posted by miwa-miwa at 2011年08月22日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。