2011年06月24日

第1回放送

第1回目の放送をアップします。

第1回放送20110625
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。


もう段取りが悪くて、グダグダですみません〜って状態なんですが
素人が初めてやったことなので大目に見て下さい・・・(^▽^;)


用語解説補足
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
直訳すると『女性から男性』という解釈になってしまうのですが、性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。




過去に性同一性障害が取り上げられたテレビ番組
☆「3年B組 金八先生」第6シリーズ
2001.10.11〜2002.3.28
上戸彩演じる鶴本直が性同一性障害(GID)という設定


☆「ラストフレンズ」
2008.4.10〜6.19 フジテレビ
長澤まさみ主演。社会問題化しているDVやSEX恐怖症、性同一性障害(GID)など様々な問題を捉えた作品。
上野樹里演じる岸本ルカがGIDという設定。

☆「ママは昔パパだった」
2009.8.23〜2009.9.27 WOWOW 
戸田恵子さん演じる小谷仁史は男性として生まれて結婚。
妻との間に2児をもうけたが、GIDである事に悩み、性別適合手術を受けて妻と離婚し、小谷仁美と改名する。
しかし、性同一性障害特例法では「子供がいないこと」が条件のため、戸籍変更はかなわなかった。
はるな愛さん出演!



番組タイトルを募集しています!
『ぼちぼちやってます〜』というのは仮のタイトルなんで、何かいいものがあれば教えて下さい。

番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆

よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


posted by Even at 15:30| 大阪 ☀| Comment(8) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
またまた1番乗りしちゃいました!(^^)!

恵令奈ちゃんも、ぶんさんも、素敵なお声ですよ。
なんの違和感もなく自然と楽しでお聴きしました。
お二人のやり取りも(すみません専門用語が浮かばす)
うん。。。。面白いしお似合いですネ♪

第2回放送を、楽しみにしていますからね(笑)
リスナーファン1番目かなぁ。。。(笑)
Posted by 月ちゃん at 2011年06月24日 18:56

私は、いまだに携帯オンリーの環境下なので、
リスナーさんの記事を読むだけになりますぅあせあせ(飛び散る汗)

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・☆。

大変な中で作り上げていくものは魅力を感じます。
頑張ってくださいね。
Posted by みずき at 2011年06月25日 00:33
月ちゃんさん

初めまして。ぶんです。
リスナーファン1号ありがとっ!
しかも、声ステキとか誉められちゃって高まるんやけどっ!笑

自分で聞いてる声と、実際に録音された声を聞くと
その違いにタジタジになるんやけど、
月ちゃんさんがステキって言ってくれるなら
ポジティブに受け取って、第二回も頑張れそうや!
ありがとっ!
Posted by ぶん at 2011年06月25日 11:50
みずきさん

コメントありがとうございます。
そして、初めまして! ぶんです。

1からのチャレンジなので、
僕自身、えれなさんに頼りっぱなしの状況なのですが
少しずつでも、イイモノを作れるように頑張りたいと思ってます。
携帯オンリーの環境下の中、わざわざコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
Posted by ぶん at 2011年06月25日 11:53
喋り上手いじゃないですか。
少なくとも、私のPodcastよりも ずっとずっと上手いのは間違いないです。

自信を持って、次からも頑張って下さい。
(=⌒▽⌒=)
Posted by 青葉由宇 at 2011年06月27日 13:26
初回放送を、プリクマの2人で楽しく拝聴いたしました。
お二人とも良いお声で、とても自然ですね(^^)
録音状態も、さすがに素晴らしくストレスなく聴けました。
次回も楽しみにしています。
Posted by 森田裕紀 at 2011年06月27日 14:37
> 青葉由宇 さん
こめんとありがとうございますヾ(・_・。)
えれなですv(*'-^*)-☆

ポッドキャストされてるんですね〜〜〜(*゚▽゚ノノ゙☆

私たちはまだまだ始めたばかりで至らない点がいっぱいなんですが・・・(^▽^;)
次回は反省を活かしてさらにききやすいものにして行こうと思います(*^-^)

今後ともよろしくお願いします〜〜(^-^)/
Posted by えれな at 2011年06月27日 22:10
> プリクマご一行様
クマちゃん、マリさん、聴いてくれてありがとう〜〜( v^-゚)

いい声かどうかはともかく・・・
ボーカル録音用のマイクと機材使ってるんで
環境だけはいいと思うよ(^▽^;)

次回からもがんばりま〜〜すp(*^-^*)q
Posted by えれな at 2011年06月27日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

