2011年12月24日

第7回放送

メリークリスマス〜クリスマスるんるん

7回目、そして今年最後の放送をお送りします。


今日はクリスマスイブ ♪
前回の放送でクリスマスについてのコメントをお願いしましたが
たくさんコメント寄せて頂きありがとうございました ミ★(*^▽゚)v

意外と「クリスマスはお仕事です・・・」って人が多いようで
本当にお疲れさまです揺れるハート


この時期は「師走」ふらふらダッシュ(走り出すさま)
私たち2人も実はバタバタとしていてなかなか収録時間が取れなくて
締めくくりの放送なのに今回はちょっと短めです (ノ_・、)あせあせ(飛び散る汗)


Seesaa版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第7回放送 20111224
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。

Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第7回放送20111224


★今回はクリスマス特別編集版(* ^ー゜)ノ☆
オープニングは賛美歌111番『神の御子は今宵しも』るんるん
エンディングは『アヴェ・マリア (グノー)』るんるんです。



★次回は性別適合手術(SRS)についてお話をする予定です。
身体を変えるということ、戸籍の性別を変えるということについて
どのような思いがあるのか?
手術をサポートしてくれるグループの説明会に参加した時のことをふまえて
まだその段階まで行っていない私たちなりに話をしていきたいと思います。

当事者の方ですでにSRSを終えられている方、
これから受けようとされている方
周りにいる理解者の方の思い、などなど・・・

それぞれの立場でコメントお寄せ頂ければと思います。


番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、
今後こういうことが知りたい!こういうことについて話してほしい、
二人でこんなことやってみたら? こんなコーナーがほしい!などなど・・・

「聴いたよ〜!」のひとことでもいいので
コメントを頂けると私たちも励みになります!
よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)



専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。

SRS
性別適合手術(Sex Reassignment Surgery)のこと。(以前は性転換手術と呼ばれていた)
当事者が自覚している性別に合わせて身体の形態を変更する手術のうち、内外性器に関する手術のこと。

posted by Even at 00:39| 大阪 ☀| Comment(10) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

第6回放送

第6回目の放送をアップします。

月1回のペースで配信したかったけど
今回初めて配信が遅れてしまいました・・・
すみません〜〜(>_<;)あせあせ(飛び散る汗)


ポッドキャストを始めてからおかげさまで半年 るんるん
いつのまにやら季節は冬です 雪


私たちなりに試行錯誤しながらやってきたつもりなんだけど
果たしてリスナーの皆様に満足してもらえているのか?
不安なところなんですが・・・たらーっ(汗)


忙しい中、コメントを頂けていることに大変感謝です v(*'-^*)-黒ハート


今回放送の中で皆様から寄せられたコメントを読み上げて
二人がレスを返しています (*^-^) (*^.^*)

まるで本物のラジオ番組のように
私たちとリスナーの皆さんがこんな形でつながって
一緒に番組を作ることができたらなぁ〜〜黒ハートって思っていますので

これからも応援よろしくお願いしますね ゙☆⌒o(*^ー゚) ♪



Seesaa版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第6回放送 20111202
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。
(Seesaaブログの制限により25MBまでのファイルしかアップできないので音質を落としています)



Youtube版
FTMとMTFが作るポッドキャスト 第6回放送20111202



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今回の放送の最後でお願いしているのですが・・・
次回の放送はクリスマスとかぶりそうなので


皆さんのクリスマスクリスマスを教えてくださいexclamationるんるん

クリスマスの思い出、今年のクリスマスの予定
こんなクリスマスを過ごしてみたい〜〜(* v v)黒ハート
などなど・・・



クリスマスにまつわるお話をきかせてください るんるん



また、番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、
今後こういうことが知りたい!こういうことについて話してほしい、
二人でこんなことやってみたら? こんなコーナーがほしい!などなど・・・

ここのコメント欄に記入して頂くか、
ぶんかえれなのアメブロのメッセージ機能、メール等で送って頂いても構いません。
(アメブロのメッセージを利用するにはアメブロを利用している必要があります)

『ぶんの「タブンそこそこ頑張ってます。」』(ぶん)
『私の中の女の子』(えれな)



よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


るんるん今回のエンディング曲は『水』です るんるん
まだ編曲途中のものを無理矢理使っています(^▽^;)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。

SRS
性別適合手術(Sex Reassignment Surgery)のこと。(以前は性転換手術と呼ばれていた)
当事者が自覚している性別に合わせて身体の形態を変更する手術のうち、内外性器に関する手術のこと。

posted by Even at 02:07| 大阪 ☁| Comment(10) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

