2011年07月13日

2回目を終えて

こんばんは〜えれなです(v^-^v)

第2回ポッドキャスト、聴いていただいてありがとうございました〜〜☆

また、初回よりもたくさんのご意見、ご感想をいただき、ほんとに感謝しています ぴかぴか(新しい)
(コメント返ししてませんが・・・ちゃんと読んでますあせあせ(飛び散る汗)


「最初だから」ということで大目に見てもらっていた1回目よりも
より厳しいご意見、アドバイスもたくさんもらいました。


そんなご意見をふまえて、私なりに思ったことをちょっとお話ししますね〜〜v(*'-^*)-☆


このラジオは性同一性障害の当事者である私たち二人がお送りしているんですが・・・

だからこそ伝えられることがあるんじゃないのかなぁ〜〜って思いました あせあせ(飛び散る汗)

専門書やネット、本に書いてあることを分かりやすく皆さんにお伝えするexclamation×2

確かにこれも大事なこと るんるん


でももっと私たち自身のことを私たちの体験をふまえて話したほうがいいのかなぁって・・・


そんなことをちょっと思いました あせあせ(飛び散る汗)


小学校の社会科の時間に地理の勉強があって
「○○地域の特産はこれ!」とかいう授業内容よりも

先生が実際にその地域に旅行に行ったときの
こぼれ話のほうがよく記憶に残っていたりします(^▽^;)

その人が実際にそこに行って何を思ったのか?

やっぱり体験談とかライブに勝るものはないですよね〜〜〜v(*'-^*)-☆



ラジオ番組ってやっぱりパーソナリティーを好きになってもらわないと、長続きしませんよね・・・?(^▽^;)

パーソナリティーがどう思ったのか、どんな意見をもっているのか・・・?

私なんかは結構そこを大事にして番組を選んでいたりします(*'-'*)黒ハート



素人の私たちがそんなすごい放送をできるとは思ってないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

もっともっと自分のことをさらけ出して
やってもいいんじゃないのかなぁ〜〜って

私自身はそう思いました るんるん

また新しい気持ちで、次回放送にのぞみたいと思いまず☆⌒o(*^ー゚) ♪

懲りずにどうか応援して下さいね〜〜黒ハート



20110712_02.jpg
右斜め上昨日の夕方見た虹です〜〜ぴかぴか(新しい)

きれいな七色 (*゚▽゚ノノ゙☆

何かいいことあるかな?v(*'-^*)-☆
posted by Even at 00:59| 大阪 ☔| Comment(2) | えれなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

第2回配信分収録状況と、謝罪

こんにちはーーーっ。ぶんです(・ω・)ノ

第2回目のポッドキャストの配信分がうpされました。



前回は、ホンマ超噛みまくったんで

今回は 噛まないよーーにっ!と意識しつつ収録しますた。




それに、

前回は、スタンドマイク マイクフィルターを通して録音したんやけど

今回は、ヘッドマイクを使用しました。

ヘッドマイクだと、

どーーーーーーしても アレが気になるんやけど…

仕方ないっ!




アレってのは… アレですよ。




鼻息が荒かったらゴメンネwwwwwwwwww









この日の服装は

ワイシャツにネクタイで 

NHKアナウンサーっぽいとか言われたんやけど

ぜんぜん違うねんなー。笑




ネクタイがね

スカル模様なんだよっ!

かわいいっしょ!?

スカル.jpg



なーので、




このスカルネクタイにあわせて

クワトロのパーカージャケットを着てました。
   
ぱか.jpg


それに、カーゴパンツとミリタリーブーツをあわせてみました。




全身写真は、さすがに撮ってないんで・・・。笑

でも、ぜんぜんアナウンサーぽくないっていうねwwwwww







でっ!








収録の話に戻ると

今回は、ホルモン注射をテーマに話してみました。

効果と、副作用とかね

実際に打ってる僕たちの感想とか





でも、





効果、副作用には個人差があること

不可逆な治療であるから安易な考えで手を出してほしくないこと





を強く訴えさせてもらいました。







途中、僕の発言で

「女性は柔らかくないと… ゴツゴツしてたら…」とゆー発言があるんですが

あくまで、僕の個人的主観であってそうでない方を否定する意味ではありません。

ですが、僕の安易な発言で気分を害されてしまわれた方がいらっしゃいましたら

この場を借りて、深くお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。




posted by Even at 17:38| 大阪 ☀| Comment(5) | ぶんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

第2回放送

第2回目の放送をアップします。

前回「出だしのテンションが低い」と言われたので(^▽^;)
今回は元気に始めてみました〜〜exclamation×2


今回はホルモン治療のお話がメインです。

「身体が女性」のFTMさんは身体を男性に近づけるために
男性ホルモンを投与する治療を受けている場合が多いです。


同じく「身体が男性」のMTFさんは女性ホルモンを投与することで身体を女性に近づけて、自分の身体に対する嫌悪感、違和感を軽減したりしています。


番組内でお話ししているホルモン治療の効果、副作用に関しては
私たちが本やネットなどで調べたことを要約しているに過ぎません。
専門家の先生の間でもいろんな研究結果や解釈があるので
何が正しくて何が間違っているのか、情報が錯綜していることもあります。

なのでかかりつけの専門医に尋ねるなど
ご自身でよくお調べになって下さい。




第2回放送20110709
直接クリックしてプレーヤーが開いた場合はそのまま聴けます。
右クリック「対象をファイルに保存」「リンク先を別名で保存」などでダウンロードできます。


Youtube版
るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.1

るんるんFTMとMTFが作るポッドキャスト 第2回放送 vol.2


番組タイトルを募集しています!
『ぼちぼちやってます〜』というのは仮のタイトルなんで、何かいいものがあれば教えて下さい。

番組をお聴きになっての感想、お叱りの声、今後取り上げてほしいことなど・・・
コメント欄にお寄せ頂ければ、私たちもテンションが上がります!v(*'-^*)-☆

よろしくお願い致します〜グッド(上向き矢印)


専門用語解説
FTM(FtM)
英語で Female to Male という意味です。
性同一性障害の人々が使う意味としては、『生まれ持った生物学上の性別は女性で、自己認識性別が男性』ということになります。

MTF(MtF)
英語で Male to Female という意味です。
『生まれ持った生物学上の性別は男性で、自己認識性別が女性』ということになります。

GID
Gender Identity Disorder の略。
「生まれ持った身体の性別」と「自分自身が認識する性別(脳の性別)」が違う状態のことを『性同一性障害(GID)』といいます。
たいていの人はこの2つの性別が一致していて自分で疑うこともないと思うのですが、これが一致しない場合にはいろんな場面で悩んだり苦しんだりすることがあります。
posted by Even at 23:02| 大阪 ☁| Comment(8) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

収録日☆

MTFえれなです黒ハート

第2回の収録をしました v(*'-^*)-☆

前回はぶっつけ本番で1本録音した後に内容を整理して
本番テイクを録り直すと言う感じだったけど・・

今回はまずリハーサルをしてだいたいの内容を整理してから
いくつかのパートごとに分けて収録をしました〜〜ぴかぴか(新しい)

何回も録り直したパートもあって・・・(^▽^;)あせあせ(飛び散る汗)

人間って何度も同じことを話してると
なんかおかしくなってくるね (笑)


ちゃんと言えたはずの言葉が言えなくなったり
話の内容も3分かかってたのがどんどん省略されて2分くらいになってたりして・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



それでもどうにか収録終わりました〜〜〜キラキラ


今回はホルモン治療のお話がメインです病院

今週末くらい配信予定なので
また聴いて下さいね〜〜〜〜〜 (v^-^v)



今回は私が噛みまくっています・・・・(*^▽^*;)たらーっ(汗)


20110703_03.jpg
20110703_02.jpg
収録の様子で〜す カメラ
ちゃんと進行表を用意して・・・意外とまじめにやってますよ☆るんるん
posted by Even at 02:51| 大阪 ☁| Comment(2) | えれなのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

脱力


晩飯を食いながら

記事を書いてんやけど





マウス操作ミスで

記事が消えた…orz





画像フォルダにだけ

消えた記事の画像が残ってる寂しさよ…(。'A`)





脱力なう。

posted by Even at 23:19| 大阪 ☁| Comment(1) | ぶんのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と関係のないコメントや無関係の宣伝のURLを入れた場合は、そのURLを禁止設定とし、書き込んだ方のIPアドレスは以後書き込み禁止設定になります。
×

